ホーム > 採用情報 > スタッフインタビュー

スタッフインタビュー



巡回監査士 T.Nさん

巡回監査士
T.Nさん
平成20年4月入社

税理士法人 中川会計に入社を決めた理由は何ですか?

大学で経営と法律を学んでいたこともあり、就職はその知識が活かせる業界を志望しました。

銀行と会計事務所で検討していました。会計事務所なら、税理士法人が規模的にも学びやすく成長できるのではと考え中川会計に応募しました。

面接でお会いした会長や所長の人柄にひかれたことが入社の決め手でした。

実際に働いてみて、経営者の方と直接話ができることがこの仕事の醍醐味だと感じています。

 現在の仕事内容を教えてください。

監査担当としての、巡回監査が主な仕事です。入社後3年ほどは内勤がほとんどで、監査担当の先輩方の補助業務が中心でした。

その後少しずつ担当を持たせていただき、独り立ちできたのは5年目くらいからでしょうか。

当時はまだ「巡回監査士」という資格がなくて、数年前に取得しました。現在は18~20件を担当しています。月の半分は巡回監査で外に出ていますね。

職場の雰囲気や、社員について教えてください。

色々なことにチャレンジできる社風だと思います。会長が「責任は私が取るから」と任せてくださったことはも心強く、励みになりました。

アットホームな雰囲気の事務所で、会長は仕事が遅くなると夕ご飯を作ってくださるということもありました。

もちろん厳しくもありましたが、みんなと家族ぐるみで付き合え、温かい事務所であることは今でも受け継がれていると思います。

プライベート・休日の過ごし方を教えてください。

休日は家族サービス中心ですね。子どもがまだ小さく、4歳と1歳ですので休日は専ら子どもたちと遊んだり出かけたりしています。

基本的に土日祝はお休みですが、3月の繁忙期には土曜日出勤することもあります。

その代わり子どもが急に熱を出したり、幼稚園の行事があったりして休みたいな、というときに休みやすくて助かっています。

最後に、このページを見ている求職者へメッセージを!

この仕事は経営者の方と対等に話ができる仕事です。特殊な仕事ですし大変なこともありますが、やはりそこが醍醐味ですね。

計算に強い方、会計や税務の知識がある方に越したことはありませんが、「サービス業」の側面が強い仕事です。

コミュニケーション能力が問われますので、人に関わるのが好きな方には向いていると思います。

巡回監査士補 M.Iさん

巡回監査士補
M.Iさん
令和4年4月入社

税理士法人 中川会計に入社を決めた理由は何ですか?

高校が商業高校で大学も商学部でしたから、簿記・会計の勉強をしていました。

資格も日商簿記2級を持っていますので、金融関係を含め会計に携わる仕事をしたいと思い就職活動をしていました。

会計事務所なら向いているかもと中川会計の面接を受けました。

面接でお伺いした際に、清潔感を感じたこと、先生方がとても優しく親身に対応していただいたことが印象に残っています。

最終的には先生方のお人柄にひかれて就職を決めました。

現在の仕事内容を教えてください。

監査を担当しています。現在は先輩方のお手伝いが中心で、一緒に関与先さまを巡回監査しています。最近は一人で巡回監査を行うこともあります。

週に2回は外廻りをして、その他は事務所内で担当している関与先さまの書類整理や決算の補助をすることが多いです。

まだまだ勉強中で覚えることはたくさんあります。

職場の雰囲気や、社員について教えてください。

最近「巡回監査士補」の資格を取りましたが、入社した頃は分からないことだらけでした。

簿記の資格を持っていても、実務はやはり違います。でも先輩方が優しくて、質問しても皆さん丁寧に答えてくださいますし、質問しやすい雰囲気を感じます。

もちろん自分でも勉強しますが、一番若手の私としては質問しやすい環境が働く上での安心感につながり、とても助かっています。

プライベート・休日の過ごし方を教えてください。

私の趣味は「カフェ巡り」です。友達と一緒に県内のカフェに行き、コーヒーやお茶を飲みながらおしゃべりをすること。

特別なことをするわけではありませんが、とても楽しくて大切な時間ですね。時には福岡まで足を延ばすこともあります。

それと、好きなアーティストのライブに行くことです。気分転換には最高です!

最後に、このページを見ている求職者へメッセージを!

中川会計が会員になっているTKCは研修制度が充実しており、オンライン研修の他、社外の研修会に参加することもできます。

入社後、実務が何もわからない状況の時も研修制度がしっかりしていたので安心でき、勉強する意欲が湧きまました。

向いている方は明るくてコミュニケーション能力がある人でしょうか。

出産を終えた先輩社員が最近職場に復帰されましたが、時短勤務されています。働き方を選択できるので、安心して働けると思います。